
2026年1月25日放送の相葉マナブの冬に食べたい!あったか釜-1グランプリ スペシャルでは、玉ねぎたっぷり勝浦タンタンメン風釜飯を紹介していました。
玉ねぎたっぷり勝浦タンタンメン風釜飯レシピ
調理時間: 40分
材料: 4人分
材料
- 米:3合
- 鶏がらスープ:360mL
- 氷:120g
- 玉ねぎ:1個
- 豚挽き肉:200g
- しょう油:大さじ4
- 酒:大さじ4
- すりごま:大さじ1
- ラー油:大さじ2
- 塩:少々
- コショウ:少々
- 青ネギ:適量
作り方
- 玉ねぎは皮をむいて芯を取り、食べやすい大きさのひと口大に切ります。
- フライパンを中火にかけて、豚挽き肉を炒めます。
- 肉の色が変わってきたら、用意したしょう油と酒を分量の半分ずつ(それぞれ大さじ2)加え、塩とコショウを振って肉にしっかり火を通します。
- 火を止めたら、すりごまを加えて全体を混ぜ合わせます。
- 炊飯器の釜に、浸水させてからしっかりと水気を切った米と鶏がらスープを入れます。
- 残りのしょう油と酒、先ほど炒めた豚挽き肉、カットした玉ねぎ、ラー油を加え、最後に氷をのせて炊飯を開始します。
- 炊きあがったら、底からさっくりとよく混ぜ合わせます。
- お茶碗に盛り付け、小口切りにした青ネギを散らしたら完成です。
玉ねぎたっぷり勝浦タンタンメン風釜飯の感想
ご当地グルメの「勝浦タンタンメン」の味わいが釜飯として見事に再現されています!たっぷりの玉ねぎが加熱されることでとろけるような甘みになり、ラー油のピリ辛さと絶妙なハーモニーを奏でていました。豚挽き肉の旨みがお米一粒一粒に染み込んでいて、満足感たっぷりの一杯です。冬の寒い日に、体の芯から温まる刺激的な美味しさでした。


