
2026年1月18日放送の相葉マナブの茨城県常総市の“白菜”で絶品料理では、白菜の八宝菜を紹介していました。
白菜の八宝菜レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 白菜:適量
- 豚肉:適量
- 酒(肉の下処理用):適量
- 塩:適量
- 片栗粉(肉の下処理用):適量
- しょうが(みじん切り):適量
- むきえび:適量
- にんじん:適量
- 長ネギ:適量
- サラダ油:適量
- 酒(合わせ調味料用):適量
- しょうゆ:適量
- 砂糖:適量
- 鶏ガラスープの素:適量
- 片栗粉(合わせ調味料用):適量
- 水:適量
作り方
- 白菜の芯の部分を、包丁の刃を斜めに寝かせて削ぐように切ります(そぎ切り)。
- 保存袋に豚肉、酒、塩、片栗粉を入れて、手でよく揉み込みます。
- 合わせ調味料を作ります。容器に酒、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素、片栗粉、水を入れてよく混ぜ合わせます。
- 中華鍋にサラダ油を引き、中火で加熱します。
- みじん切りにしたしょうがを炒めて香りを出し、さらに2の豚肉を加えて炒めます。
- むきえびを入れ、次にカットしたにんじんと白菜の芯を加えて炒めます。さらにカットした長ネギも加えます。
- 最後に白菜の葉の部分を入れ、手早く炒め合わせます。
- 3の合わせ調味料を回し入れ、全体にとろみがついて具材に絡んだらお皿に盛り付けて完成です。
白菜の八宝菜の感想
白菜の芯をそぎ切りにすることで、火の通りが良くなり、味も短時間でしっかり染み込んでいました。豚肉に片栗粉を揉み込んであるので、お肉がしっとりと柔らかく仕上がり、つやつやとした本格的な餡が具材によく絡んで絶品です。野菜の甘みとエビのプリプリ感も楽しめる、大満足の中華おかずになりました。


