
2026年1月18日放送の相葉マナブの茨城県常総市の“白菜”で絶品料理では、白菜のお新香で羽付き白菜餃子を紹介していました。
白菜のお新香で羽付き白菜餃子レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 白菜のお新香:適量
- 豚ひき肉:適量
- 餃子の皮:適量
- 小麦粉(羽根用):適量
- 水(羽根用):適量
- サラダ油:適量
作り方
- 白菜のお新香は、食感が残るように小さめに刻みます。
- ボウルに豚ひき肉と、先ほど刻んだ白菜のお新香を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせて肉だねを作ります。
- 餃子の皮で、作っておいた肉だねを丁寧に包んでいきます。
- 小さめの容器などに小麦粉と水を入れ、ダマにならないようによく混ぜて羽根用の水溶き小麦粉を作っておきます。
- フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、包んだ餃子をきれいに並べて焼きます。
- 餃子の底においしそうな焼き色がついたら、用意しておいた水溶き小麦粉を回し入れます。すぐにフタをして、中火のまま約5分蒸し焼きにし、水分が飛んで羽根がパリッとしたら完成です。
白菜のお新香で羽付き白菜餃子の感想
お新香にしっかりと味がついているので、ひき肉と混ぜるだけで味が決まるのがとても手軽で驚きました。お新香ならではのシャキシャキとした食感と程よい塩気、酸味がアクセントになっていて、いつもの餃子とは一味違うさっぱりとした美味しさです。パリパリの大きな羽根も食欲をそそり、ビールのおつまみにも最高だと思います。


