PR

【相葉マナブ】和風シン麻婆豆腐レシピ【日本橋ゆかり 野永喜三夫】

2025年12月7日放送の相葉マナブの「味噌蔵を訪れ、味噌づくりについて学びます!」では、和風シン麻婆豆腐を紹介していました。詳しいレシピの解説は日本橋ゆかりの野永喜三夫さんでした。

スポンサーリンク

和風シン麻婆豆腐レシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • 絹豆腐:1丁
  • 豚ひき肉:適量
  • しょうが:適量
  • 長ネギ:適量
  • 水:適量
  • 白だし:適量
  • めんつゆ:適量
  • 味噌:適量
  • 柚子こしょう:適量
  • 片栗粉:適量
  • ごま油:適量
  • ラー油:適量

作り方

  1. 絹豆腐はサイコロ状に切ります。しょうがとネギはみじん切りにし、ネギは白い部分と緑の部分に分けます。
  2. フライパンにひき肉を入れ、中火で炒めます。
  3. 次にしょうがとネギの白い部分を入れて炒めます。
  4. 水、白だし、めんつゆ、みそ、柚子こしょう、片栗粉を加えて炒めます。
  5. 豆腐を加え、ごま油とラー油を回しかけ、混ぜながら煮ます。
  6. 最後にネギの青い部分を加えて煮たら完成です。

和風シン麻婆豆腐の感想

味噌と白だし、めんつゆの組み合わせで、いつもの麻婆豆腐よりもやさしくコクのある和風の味わいに仕上がります。柚子こしょうの爽やかな辛みとラー油のピリ辛が絶妙で、ごはんが止まらなくなる一品でした。