
2025年6月17日放送のきょうの料理の「おやつの時間」では、ショートブレッドを紹介していました。詳しいレシピの解説は菓子研究家の加藤里名さんでした。
ショートブレッドレシピ
調理時間: 60分
材料: 3人分(2×5×1cmの長方形21枚分)
材料
- バター(食塩不使用):100g
- 粉砂糖:50g
- 牛乳:10g
- 薄力粉:75g
- 強力粉:75g
- グラニュー糖:適量
- 塩:ひとつまみ
作り方
- バターは常温に戻し、粉砂糖と【A(薄力粉・強力粉)】は合わせてふるっておきます。
- ボウルにバターと塩ひとつまみを入れ、ゴムべらで押さえるようにして練り混ぜます。
- 粉砂糖を加えてよく混ぜ、さらに牛乳を加えて同様に混ぜます。
- ふるった【A】を3回に分けて加え、練らずに切るように混ぜ、粉けがなくなるまで混ぜます。
- 生地を四角くまとめてオーブン用の紙ではさみ、両端に1cm厚さのルーラーを置いて、麺棒で均一な厚さにのばします。
- 2~3回生地を90度回転させながら、約14×15cmの長方形に整えます。
- 紙ごとラップで包み、冷蔵庫で1時間冷やします(冷蔵3日、冷凍1か月保存可)。
- 冷えた生地を取り出し表面を整え、四辺を少し切り落としたあと、2×5cmの長方形に21等分します。
- 1個につき2か所、竹串かつまようじで半分の深さまで穴を開けます。
- オーブン用の紙を敷いた天板に並べ、グラニュー糖をまんべんなくふりかけます。
- 160℃に予熱したオーブンに入れ、150℃に下げて25〜30分焼きます。天板の上で粗熱を取り、網にのせて冷まします。
ショートブレッドの感想
サクッとした口あたりとホロッと崩れる食感が魅力のショートブレッド。バターの風味がしっかり感じられて、シンプルながら何度でも作りたくなる美味しさです。形もそろっていて、贈り物にもぴったりな焼き菓子です。