PR

【相葉マナブ】にんにくたっぷりのアヒージョレシピ

2025年6月22日放送の相葉マナブの「旬の産地ごはん 神奈川県横須賀のにんにくで絶品料理」では、にんにくたっぷりのアヒージョを紹介していました。

スポンサーリンク

にんにくたっぷりのアヒージョレシピ

調理時間: 15分

材料: 4人分

材料

  • にんにく:8片
  • にんにくの芽:4本
  • ゆでタコ(生食用):100g
  • エリンギ:2本
  • ぶなしめじ:1株
  • なめこ:100g
  • 唐辛子:2本
  • オリーブオイル:100mL
  • 塩:小さじ1/2

作り方

  1. にんにくは皮をむき、1片をみじん切り、1片をすりおろします。残り6片はそのまま使用します。
  2. にんにくの芽は7~8cmの長さに切ります。
  3. ゆでタコとエリンギはひと口大に切り、ぶなしめじは石づきを取って小房に分けます。
  4. なめこはさっと洗って、水気を軽く拭きとります。
  5. スキレット(または小さなフライパン)にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかけます。
  6. にんにくの香りが立ってきたら塩を加えて軽く混ぜます。
  7. タコ、エリンギ、ぶなしめじ、なめこ、にんにくの芽を入れて、きのこ類に火が通るまで加熱したら完成です。

にんにくたっぷりのアヒージョの感想

たっぷり使ったにんにくの香りが食欲をそそり、タコやきのこの旨味がオリーブオイルに溶け出して絶品でした。にんにくの芽の食感もアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。パンを添えてオイルまでしっかり楽しむのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました